7/24クリレクのお知らせ

0

    野島です。

    まずはご報告です。
    先月で会社(monthly Magic Lesson)での活動を抑えまして、クリエーター活動に専念することにしました。
    その独立活動の第一弾が、マジックランドさんへの作品提供です。

    http://www.magicland.jp/shop/original/change-in-box

    まだひとつだけですけども、今後も作品は増やしていきますのでよろしくお願いいたします。
    また、今は自分のレーベルを立ち上げるために準備をしております。こちらも近いうちに発表できるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

    で、そんな中、今日はクリレクですね。
    いまんところ内容は下記の通りです。

     

    ・ホテルミステリー
    異常にフェアなホテルミステリー。現象が起こる直前まで、理想の状態をみせることができます。

     

    ・思ったカード当て
    3枚のカードの中から一枚思っただけのカードを当てます。方法がなんと3種類できました。うち2つはレギュラーでできます。

     

    ・ビルインペン
    観客がサインした紙幣が消えて、マジックペンの中から現れます。

     

    あとフォールスノットの作り方一個できそうなので、やるかも

     

    ●日時
    7月24日(日)17:00〜19:00

    ●参加費
    2,000円

    ●会場
    駒込マジックルーム
    東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
    (JR駒込駅から徒歩1分)

     

    起業準備で忙しいのですが、来週中国のコンベンションに参加して参ります。海外コンベンション初のゲスト出演です。日本の底力見せてきます!
     


    6/26クリレクのお知らせ

    0

      野島です!

      明日はクリレクです!最近よくマジシャンから「エニーナンバー系かエニーカード系の作品ないの?」と聞かれるようになりました。
      毎回「ないです」と答えてましたが、それも何なのでギャグ作品で対応していたんです。
      エニーカード・ビッグボイスとか、露骨なバーバルフォースのエニエニとか。
      でもやっぱりいつかはエニー系の現象も作りたいなと思って過ごしてきたんですが、そのせいか、今月はそういうメンタル系が多めになりました。
      とりあえず、やるのは下記の作品です。

      ・ウィスパリングクイーン・プラス

      観客が覚えたカードを、クイーンに聞いて当てます。最後に、観客のカードは指定された枚数目から現れます。

      ・ナンバー・ロケーション

      十数枚のカードの中から一枚カードを見て覚えてもらいます。確かにカードの順番がバラバラであることを確かめた後、覚えたカードの数字の分だけ配ると、覚えたカードが現れます。

      ・ナンバーズ

      二人の観客に、デックの中から一枚ずつカードを見て覚えてもらいます。それぞれの観客に覚えたカードのスペルを綴ってもらうと、そのカードが現れます。

      ・点滅サンドイッチ

      2枚のジョーカーを振ると、間から一枚のカードが現れますが、観客のカードではありません。そこでそのカードを指で弾くと、瞬間的に消えて無くなります。もう一度振ると、今度はちゃんと観客のカードが現れます。これも指で弾くと瞬間的に消えて、デックの中から現れます。

      ・クイックリセット

      テーブルに置いた4枚のエースと、手元にある4枚のKが一枚ずつ入れ替わり、一瞬で元に戻ります。レギュラーです。数あるリセット系の中でもかなり手数を少なく構成してあります。

      ・百面相捜査官
      FBIカードトリックのバリエーションです。原案にあるバッドパターンを何とかしたいと思い、昔構成したものです。レギュラーデック、セットなしで演じられます。

      リギリの告知につき、予約は不要です。

      ●日時
      6月26日(日)17:00〜19:00

      ●参加費
      2,000円

      ●会場
      駒込マジックルーム
      東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304

      (JR駒込駅から徒歩1分)


      それでは、お待ちしております!
       


      5月のクリレク

      0
        野島です。
        明日はクリレクです!

        月末のTMAに出場するために、先月のアクトをブラッシュアップいたしました。
        個人的には、「FISMアクト候補がようやく1個できたぞ」という感想です。この演技が今回のメインとなります。
        先月の演技を見た人は、今回と比べてみてください。曲も内容もほぼ同じなのに全然違って見えると思いますので。

        あとは、4Aプロダクションを作りました。サンダーバード並みの難しさですけど、先日来日したホレット・ウーに褒めてもらったハンドリングなので、練習する価値はあるのかなー。

        先月紹介したAとKのパケットに2段目を追加しました。AとKが一度に入れ替わります。例のギャフを使うことで異常にクリーンになりました。
        そして、カードとカッターというお題で考えたマジックや、Aの連続消失シンプルバージョンを予定しています。

        ギリギリの告知につき、予約は不要です。

        ●日時
        5月21日(日)17:00〜19:00

        ●参加費
        2,000円

        ●会場
        駒込マジックルーム
        東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304

        (JR駒込駅から徒歩1分)


        それでは、お待ちしております!

        4月のクリレク

        0
          野島です。
          明日のクリレクの宣伝を完全に忘れていました。申し訳ありません!

          今、今月のコンテストアクトを作っています。昨年7月に作ったアクトをベースにして、色々と要素を盛り込んでいる最中です。
          AとKの交換の最新バージョンや、ペンがカードに変化するマジック、あとここ数年いじり続けている4Aの消失などを予定しております。

          ギリギリの告知につき、予約は不要です。

          ●日時
          4月24日(日)17:00〜19:00

          ●参加費
          2,000円

          ●会場
          駒込マジックルーム
          東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304

          (JR駒込駅から徒歩1分)


          それでは、お待ちしております!

          2月のクリレク

          0
            野島です。
            うっかり告知を忘れておりました。明日はクリレクですよ!


            内容ですけども、まず、先週のチャレンジャーズライブで1位をとった新アクト「ミラクルノジー」の演技と解説をいたします。以前紹介したトライアンフのバージョンアップ版や、袋を通り抜けるデックなどをメインに解説します。

            それと、最近とあるコインマジックのギミックを発見したので、それを紹介したいと思います。4枚のコインを音もなくまとめて消したり、1枚のコインをジャラジャラと増やしたり、いろんなことができます。まあ、惜しむらくは現在そのギミックが手に入らないので紹介だけになってしまうことですかね。

            そして、カードケースを使った3枚のカード当ての手順もやります。観客の覚えたカードがカードがケースにくっついたり、ケースの下に飛行したり、ケースの中に飛び込んだりします。セットなし。レギュラーデック一組だけで演じられます。全部で3段あるし、特に1段目と3段目は様々な方法を紹介したいので、結構ボリューミーになると思います。

            そして、いくつかギャグを思いついたので、裏レクチャーとして紹介をしたいと思います。不思議さはほぼゼロなので、あまり期待しないでくださいね!

            ギリギリの告知につき、予約は不要です。

            ●日時
            2月28日(日)17:00〜19:00

            ●参加費
            2,000円

            ●会場
            駒込マジックルーム
            東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304

            (JR駒込駅から徒歩1分)


            それでは、お待ちしております!
             

            1月のクリレク

            0
              どうも!野島です。

              新年一発目のクリレクは31日!「コンテストその前に」のあとにやります。クリレクでは今月のコンテストアクトである「ミラクルノジー」もやりますので、お楽しみにー!
              今回はギミック多めですが、当日いくつか持っていくので、販売しますよ。内容はこんな感じです。

              ・オーバー・ザ・カラーチェンジングデック
              青いデックから観客に1枚のカードを選んでもらいます。おまじないをかけると、デックは赤裏になります。カードを広げていくと青裏のカードが現れます。その表を見ると観客のカードです。さらに、いつの間にか観客のカードも赤裏に変化しています。このカードの表が真っ白に変化し、さらに残りのデックの表も真っ白になっています。最後にデックの裏を見ると、裏も真っ白に変化しています。
              カラーチェンジングデックのハンドリングについて考えていたら、いつの間にかこの形になっていました。最初のカラーチェンジングデックのパートでは、変わった技法を駆使してビジュアルに仕上げています。特殊デックが無くても、カラーチェングデックのパートまでならすぐにデックを組めると思います。

              ・カウントダウン・サンドイッチ
              321の号令と共に立て続けに現象が起こり、観客のカードが当たります。さらに同数字の他の3枚もポンポンと現れます。
              上記の作品で使っているチェンジ技法を利用したサンドイッチの手順です。やってて割と楽しいです。

              ・スマートバッグルーティーン
              小さなバッグの中に、スポンジボールが1個入っています。このボールが移動したり増えたりバッグに戻ったりします。最終的にはボールは4つにまで増えます。最後にボールをバッグにしまおうとすると、バッグの中から4インチサイズのジャンボボールが出現します。
              以前紹介したスマートバッグの手順を本格的に構成しました。クライマックスを含めて8段の手順になります。テンポよく進んでいくので、普通にやって演技時間は2分ちょいくらいでしょう。
              クライマックス部分以外はポケットワークがないので、結構実用的だと思います。

              ・ガチャポンに移るコイン
              コインが消えてガチャポンのケースの中から現れます。

              他にもあるぞよ。それは会場でのお楽しみということで。詳細はこちら。

              ●日時
              1月31日(日)17:00〜19:00

              ●参加費
              2,000円

              ●会場
              駒込マジックルーム
              東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304

              (JR駒込駅から徒歩1分)

              参加する方は予約貰えると助かります。道具が欲しい方は事前に連絡を貰えると確実にお渡しできます。
               

              11月のクリレク

              0
                野島です!

                とりあえず宣伝!先日から、大井町のマジックバークエッションにて定期的にマジックをやらせてもらっております。
                毎週水曜に入っておりますので、よろしければお越しくださいな。

                ・クエッションFacebookページ
                https://www.facebook.com/magicbar.question

                で、本題ですが今週末22日はクリレクです。連休の中日という非常に行きにくい日取りとなっております。お待ちしております。

                内容は、10月に間に合わなかったコンテストアクトですね。あと、11月のコンテストアクトはできなかったんですが、半端なく不思議なカード当てのルーティーンを構成しましたので、それを11月のコンテストアクトの代わりとします。

                あとは以下の通りです。

                ・ドリームリバース
                観客の選んだカードと同じ数字のカード4枚が表向きになり、最終的に選んだカード以外の表が消えてしまいます。
                先日夢の中で作ったマジックをブラッシュアップしたものです。結構衝撃的な現象が続く割りに技法は1つくらいしか使わないので、簡単です。

                ・ドリームワイルドカード
                6枚のブランクカードが、1枚ずつ印刷されていきます。
                これも先日夢の中で作ったマジックをブラッシュアップしたものです。珍しいカード構成で、かなり独特なハンドリングになっています。

                ・ドリームワイルドカードシンプル版
                3枚のカードが1枚ずつ印刷されていきます。
                上記手順の後半部分だけを演じられるようにしたものです。

                ・カードトゥ封筒
                サイン付のカードが消えて、2重の封筒の中から現れます。封筒・カードともに手渡し可能です。
                というかレギュラーです。「仕掛けのない封筒でネストボックス」というテーマで作りました。

                ・コイントゥ封筒
                サイン付きのコインが消えて、2重の封筒の中から現れます。封筒・コインともに手渡し可能です。
                上記の手順のコイン版なんですが、素材をコインにしたことで封筒をテーブルに置けるようになり、難易度もぐっと下がったりと、色々と利点が生まれました。

                ・アナザーコイントゥ封筒
                サイン付きのコインが消えて、封筒の中から現れます。
                上記のものとは違う原理を使っています。かなりカジュアルです。

                ・カードピーク
                観客が選んだカードを盗み見ることができます。
                これを利用して別の観客にカードをフォースするなど、いろいろと使い方を考えたので、レクチャーで紹介したいと思います。

                とりあえずこんなところです。
                ドリームリバースとワイルドカードについては、それぞれ1500円くらいで当日販売を考えております。
                詳細は下記をご覧ください。

                ●日時
                11月22日(土)17:00〜19:00

                ●参加費
                2,000円

                ●会場
                駒込マジックルーム
                東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
                (JR駒込駅から徒歩1分)

                参加される方はinfo@nojima.secret.jpにご連絡いただければ道具とか用意します。
                それでは、お待ちしております!

                10月のクリレク

                0
                  野島ですぅー。

                  完全に告知が遅れてしまいましたが、今週末25日はクリレクです。
                  今月は今までで一番遠出の多い月でしたよ。広島に行ったり、名古屋に行ったり、その次の週も名古屋に行ったりといろいろと忙しかったです。で、明日から韓国にレクチャーをしに行きます。
                  そんで25日の朝帰国してそのままカルチャースクールをこなしてのクリレクですよ。
                  そんな感じでコンテストアクトが間に合うか微妙です。構想はあるんですが製作がこれからなので、もし間に合わなかったらごめんなさい。
                  とりあえず、今月の内容は下記の感じですよ。

                  ・ファンファンチェンジルーティーン
                  ありえない回数の変化現象が起こるルーティーンです。正直レギュラーじゃ出来ないんですが、変化技法の方はかなり使えますよ。

                  ・でこぼこトライアンフ
                  デックの裏表を混ぜます。デックを広げて確かに裏表が混ざっていることを示した次の瞬間、裏表の向きが揃います。
                  イングブルムのピーシーズに触発されて出来た手順です。ちょっと変わった原理を使います。

                  ・チェンジングエッジ改
                  デックの側面に文字が現れ、さらに変化します。
                  昔紹介した「チェンジングエッジ」に、失敗の要素がなくなりました。かなり実用的に仕上がったと思います。

                  今月はちょっと時間が足りなくて3手順しかありませんが、当日までには手順は増えてると思います。
                  ああ、ティッシュの手順もアイデアはあるので、そのあたりは形にできそうです。

                  開催日時等は下記のとおりです。

                  ●日時
                  10月25日(日)17:00〜19:00

                  ●参加費
                  2,000円

                  ●会場
                  駒込マジックルーム
                  東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
                  (JR駒込駅から徒歩1分)

                  今回は告知がギリギリになってしまったのと、直前まで韓国にいるので予約管理できないということで、ご予約は不要です。それでは、ご来場お待ちしております。

                  9月のクリレク

                  0
                    おいっす!野島ですよ。

                    恒例のクリエイティブレクチャーも週末になりましたね!今月は26日土曜日の開催なのでお間違いなく!間違って27日に行っても誰もいませんよ!

                    「FISMに勝つために毎月コンテストアクトを作るぞ!」企画を7月からやっておりますが、8月のクリレクで早速アクトができなかったので、今回は2アクトやります!2つとも全然違う内容のアクトです。ショー要素たっぷりのレクチャーになりますよ。

                    そして、今回のレクチャー作品は下記の通りですよ。
                    まだ5日くらいあるから、増えると思いますが。

                    ・素早いフォーカードプロダクション
                    観客がストップをかけた場所から4枚のAがポンポン現れます。
                    本当にポン!ポン!て感じで出ます。

                    ・DSトライアンフ
                    カードの裏表を超雑に混ぜますが、一瞬でデックの向きが揃い、観客のカードが当たります。
                    スロップシャフルの研究成果の一つです。今まで紹介したスロップ系の中で一番簡単かも知れません。
                    元となる手順も交えてご紹介いたします。

                    ・封筒の予言プラス
                    観客が自由に選んだカードが封筒の中に予言されています。
                    これをもう一度繰り返しますが、2度目は予想外の展開が起こります。

                    ・シンクロデック改
                    2つのデックから選ばれたカードが奇妙な一致を起こしていきます。
                    前に紹介したバージョンでは現象は一つだけでしたが、現象を増やして手順にしました。

                    ほかにもコンテストアクト関連で色々とアイデアを紹介する予定です。
                    レクチャーの詳細は下記をどうぞ。

                    ●日時
                    9月26日(土)17:00〜19:00

                    ●参加費
                    2,000円

                    ●会場
                    駒込マジックルーム
                    東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
                    (JR駒込駅から徒歩1分)

                    参加される方はinfo@nojima.secret.jpに予約をもらえると助かります。

                    そして、27日(日)は、池袋でJCMAさん主催のレクチャーを行います。
                    過去のクリレクからのセレクションと、創作についてお話をしようかなと考えております。
                    予約不要ですので、じゃんじゃお越しください。
                    http://www.jcma.info/

                    それでは、またお会いしましょう!

                    7月のクリレク

                    0
                      どうもー、FISM負け犬の野島です。わんわーん!

                      今月のクリレクも明日ですね!名物の「直前に告知」をやりますよ!

                      今回はというか、今回から毎月コンテストアクトを披露していきます。
                      7月のコンテストアクト(なんかこの響き新鮮)は、真面目系です。ビジュアルで強い現象をぶっこみまくってます。
                      その中に新作を3作品ほど入れているので、アクトの解説も含めて紹介していきます。

                      あとは以下のとおりです。

                      ・ハイブリッドロケーション改
                      不可能な状況で2人のカードを当てます。2人目に至っては、デックに触ること無くカードの名前と枚数目まで言い当てます。
                      前に紹介した作品の改良版です。演技の前にデックを広げて見せられる様にしました。レギュラーデックで演じられます。

                      ・カニバルカーニバル
                      3段構成でクライマックスのついたカニバルカードです。3段とも全て違う手法でカードの消失を達成しています。レギュラーですよ。

                      ・リミニチェンジ
                      片手で行うカラーチェンジ。デックのフェイスカードが、一瞬で変化します。めっちゃ難しいです。

                      あとは時間があればFISMの愚痴をたくさん言いたいってくらいですね。

                      クリレクの詳細は下記まで。

                      ●日時
                      7月26日(日)17:00〜19:00

                      ●参加費
                      2,000円

                      ●会場
                      駒込マジックルーム
                      東京都北区中里1-4-6 朝日ビル304
                      (JR駒込駅から徒歩1分)

                      それでは、お待ちしております!


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM